2016年8月14日日曜日

『ダンジョン飯』3巻





 『ダンジョン飯』3巻(九井諒子著)、購入。「倒したモンスターを食べる」というのはファミコン用ソフト『サンサーラ・ナーガ』(ビクター音楽産業)で既に実装されていますが、仏教やヒンドゥー教の世界観だった『サンサーラ・ナーガ』に対し、『ダンジョン飯』はRPGでお馴染みの「剣と魔法」の世界で、それも『ウィザードリィ』(サーテック社)タイプのいわゆる「古典」をベースにしているため、世界観がしっかりしていて好感。ゲームとは違い、架空のレシピからなる料理方法もきちんと絵で見せ、「ありそう」と思わせるミョーなリアリティが愉快です。そろそろクライマックスっぽいので次巻で終わっちゃいそうな気もするけど、すげー面白いので未見の人はぜひ読むと吉。

0 件のコメント:

コメントを投稿