2016年8月12日金曜日

めいのなつやすみ

 幼稚園が夏休みなのにパパもママも仕事のため、毎日パパのお店で静かに一人遊びしている5歳の姪っ子をフビンに思った義妹が「半日で結構ですので娘と遊んでくれてもよろしいんですよ?」(声:かないみか)と言うので、Wiiをもらった手前もあり、福岡へ。美容室をやっている弟の店から姪っ子を連れ出し、バスと地下鉄でとりあえずJR博多シティへ行く。特にアテはないものの、この猛暑の中を連れ回すのも危ないし、何より前日1時間しか寝てない僕の方が先にブッ倒れそうな気がしたので、ひとまず勝手知ったる元ホームグラウンドならなんとでもなるだろうと。まずは屋上でチビッ子用電車に乗せてご機嫌を伺おうとしたところ、「パパのおにいちゃんものって」と言うので、一緒に乗るハメに。は、恥ずかしいぜ。敷地内には神社もあり、「おばあちゃんのびょうきがはやくよくなりますように」とお参りする姪っ子。エライぞ。だが、そこは鉄道神社なので、どっちかっつーと社会のレールから脱線したパパのお兄ちゃんの事を祈ってほしかった。


 次は在来線のホーム内にあるチビッコ用遊び場へ。が、中は既にお母さんとガキんちょどもの巣窟と化しており、1度入ったら1時間は出られない罠。うー、つれー。僕は基本的に5歳児だろうが大人相手と同じ様に話すんで、どう見たって親子には思われてないだろうけど、平日の昼間にこの人なんのシゴトしてるのかしら的な目で見られるのにはもう慣れ…うう、お母さん達の視線が痛いぜコノヤロー。制限時間が来たのでようやく脱出するも、ママが迎えに来るまでまだ2時間半もあるため、今度は8階にあるポケモンセンターフクオカへ。いいタイミングで「ピカチュウかくれんぼチュウ」というイベントをやっていたので、それに参加。JR博多シティの地下1階から屋上(12階)の各所にナンバリングされたピカチュウのステッカーが貼ってあり、3枚以上見つけると紙製サンバイザー、10枚以上でオリジナルポストカードがもらえるそうなので、サンバイザーはあげるとして、ポストカードはパパのお兄ちゃんが欲しいぞ。つーわけで、2人で2時間半かけて10枚見つけ、サンバイザーとポストカード、ゲットだぜ!←大人気ない。


 17時頃、ようやくママが向かえに来たので姪っ子を引き渡し、ラーメン食べて日田へ戻る。7時間近く全力で遊んだなー。栄養ドリンク3本飲んだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿