2016年9月10日土曜日

特撮Collection ウルトラマン



 ほぼ1週間頭痛が続いたものの、なんとか回復したので、母のリクエストで福岡県うきは市で行われている骨董市へ。考えてみれば、母と2人で電車に乗って出かけるのは初めてだなー。ワンマン電車に20分ほど揺られてJR筑後吉井駅で下り、5分ほど歩くと、ぽつぽつと売り物小屋が。全体的にやる気がなく、マニアックな物はハナから「どうせオークションに出せば売れるだろう」って意図が見える値段ばかりで、なんだかなー。はっきり言って掘り出し物を探す楽しみはなかったっす。以前に何度か来た事がある母も、数年前からの変わり様を嘆いていたほど。

 でも、「ウルトラマン」のプラモデルを発見したので、せっかくだと思い1,000円で購入。こんなのあったのかー。ボックスアートが開田裕治氏なのと、バンダイのマークが現行デザインなので、そこまで古くはないかな?帰って調べてみると、83年に発売された「The 特撮Collection」というシリーズの第4弾で、スケールは1/350。同スケールのジェットビートル付き。33年前じゃん!でも、買ったのは92年に再販された物だったので、それでバンダイのマークが現行のデザインだったんですな。中身は確認させてもらったので、未開封品です。買った値段もオークションで調べると妥当でした。定価は330円ですけどね。今はワンコインでリアルなフィギュアが手に入るけど、これはこれで33年前ならではの味があります。


 夜は大学時代からの友達で萩焼き職人のM浦マコトくんが地元青年部の研修旅行だかなんだかで日田に来たため、ちょろっと密会。つっても、土曜の23時だってのに店はことごとく閉まっているザ・田舎なので、駅前のベンチに腰掛けて2時間ほど話しただけですが。それでも、精神的にちと弱ってたタイミングだったので、かなり回復しました。持つべきものは友達じゃのう(涙)。ありがてえ、ありがてえ、小便チビりそうじゃー!

0 件のコメント:

コメントを投稿