2019年11月16日土曜日

ガンダムMk-II その6



 青い部分はGSIクレオスの「キャラクターブルー」+タミヤの「パールブルー」、黒い部分はGSIクレオスの「メタルブラック」、グレーの部分はサーフェイサーのまま。

 Mk-IIは「テスト機」なのでピカピカなのかもしれないけど、ここでモビルスーツは汚したい病が発症し、「ホワイト」に「フィールドグレー」を混ぜたものでドライブラシ。ドライブラシは、筆に塗料が着くか着かないかくらいの薄さで、エッジを中心にこする様に塗る事でハイライトが加わる塗装手法。このMk-IIの様に全体が暗い配色だとスミ入れの効果がほとんどないため、逆に明るさを加えてメリハリを付けるわけですな。比較的筆を傷める塗装手法なため、専用の筆も発売されてるけど、僕はいらない平筆の1/3くらいをカットした自作の筆を使ってます。で、案の定やり過ぎたため、黒い部分のみドライブラシ終了後に再びメタルブラックを薄く吹く行き当たりばったりモデリング。


0 件のコメント:

コメントを投稿