2019年11月11日月曜日

『機動警察パトレイバー』愛蔵版1巻



 『機動警察パトレイバー』愛蔵版1巻(ゆうきまさみ著)、購入。初見で表紙のデザインを見た時に、「なんだこの『Illustrator』で描いた様なイングラムは」と思ったんだけど、化粧箱でした。銀箔エンボス加工。おー、豪華。でも、中身の表紙はサンデーコミックス版からの流用。えー。愛蔵版は、「カラーページの再現」、「これまで未収録だった扉絵の挿入」、「ラフイラストの掲載」が売りなんだけど、この1巻でのカラーページ総数は9ページ、扉絵はいきなり0(景品表示法違反)、ラフイラストはホントにラフもラフ、見所なしのイラストっつーか落描きがたった3点と、もうちょっとなんとかせれ>小学館単行本編集部様。


  また、個人的にはワイド版のイラストと田島デザイン(現ジーズデイズ)による表紙が好きだったんだけど(写真右の野明が表紙の方ね)、今回の装丁は田島さんとこではなくよそのとこで、表4がすげえダサい。サンデーコミックス版はワイド版買った時に布教用として友達にあげたけど、もういっちょ文庫版ってのもあってですね、この表紙がものすごく酷かった。テキトーな夜景の写真に、バンダイのプラモデルの商品写真(コミック版に登場しないレイバー含む)を重ねただけっつー、「デザインって何かね?」というシロモノだった。もちろん買ってない。


 と、値段が値段なんで文句ばっか書いたけど、ワイド版の初版は95年でさすがにくたびれてきたし、扉絵は後半に多数収録されるはず。カラーページは週刊少年サンデー連載時から多くなかったので、そのぶんもうちっとラフスケッチをなんとか増やしてほしい。個人的には1巻はワイド版の勝ちだが、とりあえず3巻までは買ってみるつもり。

 ...とここまで書いて気付いたけど、表4にて本来は「特車2課」であるはずの部分が「2科」と誤表記されている!「愛蔵版」とうたっての表紙でのミスは致命的。校正は行っているんだろーか?やっぱもう買うのやめよっかなー。



 ※2019.11.12追記。あろー事かゆうきまさみ先生にツイートが届いてしまい、泣かせてしまいまった。マンガ家を泣かせてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿