2020年10月14日水曜日

ジムII その4

 前回「安そうなモールドに」って書いたけど、やっぱピンバイスでの丸モールドも入れました。「弱そう&安そう」な感じを目指してたけど、11年前に作ったジムを見直してみて、方針変更。「ハイザック」くらいなら複数相手でも勝てる様な、ジム同様に「歴戦の機体」っぽく仕上げる事に。ただ、一年戦争時とグリプス戦役時ではメンテナンスなどの設備も戦場も違うため、どう表現すっかなー。

 腕部は肩のスラスターが本来2個付いているところをバンダイめが楽をしよって1個になっているため、ランナーの端剤を切って中央に貼り付け、設定通り2個にします。ここはスラスター内部を塗装後にはめた方が楽なので、端材をなくさないよーに。腰部はフロントアーマーを中心軸で切って、左右独立可動に。ガンダムMk-IIの時にもやった基本工作ですな。サイドアーマーはポッカリ穴が開いてやがるので(たぶんジムIIIの武器を付ける用)、プラ板で蓋をしときます。これくらい埋めてよバンダーイ!



 脚、スリッパ部分がこれまたジムIIIのディテールのままなので、ランナーの端材で生めた後、真ん中にPカッターで1本線のディテールを入れてジムII用に修正。ここも手抜きかよバンダーイ!膝裏のホースみたいな一体成型になってるモールドは、設定通りスプリングに変換するため、削り落としておきます。設定では腕にもスプリングがあるんだけど、クリアランスが確保できずに断念。ついでに足首回りがスッカスカなんで、1.5mm真鍮線でシリンダーを追加。んなとこで、基本工作終了ー。


 塗装前の仮組み…あんまし変わんないっすね。肩がでかい!胸のラインが違う!腰もでかい!脚が長い!と、本気で取り組むなら切った貼ったの大改造になるため、逆に今回は割り切れてよかったかも。次は武器と部分塗装だー。



0 件のコメント:

コメントを投稿