2020年10月7日水曜日

『パト』30周年突破企画絵 その26

 『パトレイバー』30周年突破企画落描き第26弾は、60種目にしてようやく登場の「グリフォン(フライトユニット装備仕様)」。

 コミック版ではこのグリフォンを中心にストーリーが展開されるも、テレビ版では当初2クールで終わる予定が急遽4クールに延長されたため、脚本のストックがなく、やむを得ず第3クールをコミック版をベースにした「グリフォン編」として登場。後にヘッドギアの面々が「テレビ版でグリフォンを出したのは痛恨だった」と語っている様に、それまでテレビ版独自のストーリーを楽しんでいた僕も、当時は「なんだかなぁ」と思って見てました。でも、ちょこちょことテレビ版オリジナルの要素も盛り込まれ(半年間の研修が終わって帰国した香貫花が再登場したり)、その間に名エピソード揃いの第4クールの脚本も揃い、グリフォン編自体もコミック版とは違う形として新ビデオ版にて決着が付くので、結果的には出してよかったんだと今は思ったり。

 今回は羽が付いたフライトユニット装備を描いたけど、この後もそれまで僕が生きていれば新ビデオ版の「アクアユニット装備仕様」、「ユニットなし仕様」、同様にコミック版も3種類と今後も何度か描く予定なので、今回は1枚目を青味、2枚目を赤味を足した色合いにしてみた。



0 件のコメント:

コメントを投稿