2020年10月5日月曜日

ジムII その2


ハイグレード・ユニバーサルセンチュリー
「RMS-179 ジムII(エゥーゴカラーVer.)」
【スケール】1/144スケール
【発売】バンダイ(プレミアムバンダイ専売)
【発売日】2019年9月
【価格】1,540円
【出典】テレビアニメ『機動戦士Zガンダム』

【RMS-179 ジムII(エゥーゴ仕様)】
 一年戦争時の地球連邦軍の主力量産機「RGM-79 ジム」を改良したモビルスーツ。汎用性と運用性の高さから、戦後も多くのバリエーション機が開発されたジムだが、生産ラインの統一を図るため、ジムIIに一本化される。当初は約4,000機のジムを改修した「RGM-79R」が「ジムII」とされたが、ジムの耐用年数が迫っていた事などから、新規で製造された約6,000機のジムIIには「RMS-179」の型式番号が割り当てられた。地球連邦正規軍とティターンズはジムと同様のカラーリングだが、エゥーゴが使用する機体は識別のために胴体や足底がグリーンで塗装されている。グリプス戦役開戦時には既に旧式機となっているが、第一次ネオ・ジオン抗争では月面都市グラナダの守備隊、ラプラス事変ではダカールなどで依然として使用されている


 ブロッケン、アーガマと全塗装仕上げが続いたので、次は成型色仕上げで1年前(はえー!)に買った「ジムII(エゥーゴ仕様)」をササっと作っていきたい。んなわけで、ササっと仮組み。毎度の事ながらテキトーであるが、どうせこの後バラすんでいいの。



 おー、脚がながーい。いかつーい。一般販売の連邦軍仕様との違いは胴体と足底の色が赤から緑に変わっただけ。つーか、基本の白い部分、ここ、エゥーゴ仕様だと薄い緑なのに、ちゃんと成型色で再現しろやーバンダーイ!シールドは赤だったっけ?ここも緑じゃなかった?と思ってテレビ版と劇場版、ついでにゲームのパッケージでも確認したけど、赤でした。ただし、十字の黄色い連邦軍マークは赤で塗り潰されてます。そりゃ、エゥーゴは「反地球連邦組織」なんで、連邦軍のマークをそのまま使う事はないよなー。ここもちゃんと再現しろよバンダーイ!バックパックのバーニアは2基が一体成型になっていて、更に縁も薄い感心ポイント。

 このジムIIのキットは、先行して発売された「ジムIII」から間引いて作られた製品なので、細かいディテールが違うし、全体的にイカツイ。もうちょい弱そうにしたいなぁ。せっかくのプレミアムバンダイ専売品なので、今回の禁じ手は「塗装」です。いや、細かい部分塗装はするけど、基本色には手をつけない。でも、シールドだけは十字マークを赤く塗り潰すか、エゥーゴっぽく緑で塗る。ここだけ正規軍と同じカラーリングってのもなーんかしっくりこないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿