2016年5月31日火曜日

ひとりぼっちの地球人



 3ヶ月ぶりに「ゲームでこんにちわ」を更新。一応あっちがメインサイトですよー。第46回はタイトーのメガドライブ用カートリッジ『ダライアスII』。よろしければー。

 そんなわけで、オマケサイトのこっちも1ヶ月が経ちました。模型製作記も織り交ぜながらやったので、「なるべく更新する」という当初目標(生存報告)はとりあえず達成。ブログからTwitterやFacebookなどのSNSに移行っつーのはよくあるパターンで、僕も一時期はそうだったんですが、SNSってのは使えば使うほど汎用性の低さが目に付いてくるんですよ。

 pixivやfgは専門サイトだけあって、閲覧数はブログやTwitterと比べると雲泥の差があるし、同好のファンが付いてくれる事もあれば、ごく稀にビジネスに繋がったりもします。でも、解説文なんかはあまり書けないため、特にfgはもっぱら「画像保管庫」としての意味合いが強い。確かに、自分が作ったもんや描いたもんをくどくど説明するのはみっともない!みたいなのも分かるんですけどね。でも、せっかく作ったり描いたりしたんなら、もちっとその事について書きたいなと。情報収集ツールとして便利だったTwitterは、その情報の大半が可もなく不可もない普遍的なものばかりになってしまい、つまんなくなったんですよね。今じゃ多くのニュースサイトがTwitterでネタを探して載せてますが、ああいうのホントに心底つまんないです。今ではフォロワーさん達とのやり取りだけに使ってる感じ。Facebookは完全に持て余し気味。

 で、自分が書きたい事を好き勝手に書ける場所となると、結局は日記サイトに戻ってくるわけです。ブログの機能でTwitterのツイートをそのまま流すだけってのもありますが、それやっちゃうともうそのサイトは終了してるも同然なので、ウチではやりません。ココはオレの家だっ!好き勝手書いてる事に文句がある奴はもう親でも子でもねえっ!出て行きやがれっ!でもね、お父さん、あのあと部屋で泣いていたのよ←ちょっといい話。では、来月以降もよろよろー!

0 件のコメント:

コメントを投稿