2016年5月21日土曜日

『ナツメサウンドヒストリー 1988-2009』



 ナツメアタリの「250タイトルへの道 リクエスト&プレゼントキャンペーン」に応募したら、非売品のアレンジCD『ナツメゲームサウンドヒストリー 1988-2009』(曲・岩月博之)が当たったー!わーい!

 
 13年にパチンコメーカーのアタリ(アメリカのアタリ社とは関係ない)と統合して現在の社名になった同社。フツーの人にはあまり馴染みのないメーカーかもしれないけど、ナツメと言えば、ファミコンの迷作『東方見文録』や『アイドル八犬伝』(トーワチキ)っつー頭のおかしいゲームを開発する一方、『奇々怪界』(タイトー)のスーパーファミコン版を真っ当に手がけるなど、キャンペーン名通りこれまでに開発した家庭用ゲームソフトは250タイトルに及ぶ今や老舗ゲームメーカーの1社です。

 このCDはナツメが開発した13タイトルを同社のコンポーザーである岩月博之氏がアレンジしたもので、「正しいゲームミュージックのアレンジ盤」といったレトロゲーマーにはちょっと懐かしい感じもする仕上がり。非売品にしとくのがもったいないなー。『アイドル八犬伝』の挿入歌でありファミコン史上にゆるゆると輝く頭のおかしい名電波ソング「きみはホエホエむすめ」も当然収録。ナツメのメロディラインは一時期コナミ(現コナミデジタルエンタテインメント)に似てると言われてたけど、今聴くと『カオスワールド』なんかはまさにそんな感じでカッチョいい。レトロゲーマーなんで知らなかったXboxのオンライン配信専用ゲーム『オメガファイブ』の曲も素敵。やー、物が当たったのってずいぶん久しぶりだけど、これはいい物が当たった!

【収録曲】
01. 東方見文録(1988年ファミコン)
02. アイドル八犬伝(1989年ファミコン)
03. 地獄のインナーウォーズ Abadox(1989年ファミコン)
04. ファイナルミッション(1990年ファミコン)
05. おさわがせペンギンBOY(1990年ゲームボーイ)
06. ドラゴンファイター(1990年ファミコン)
07. 闇の仕事人KAGE(1990年ファミコン)
08. ラッキーモンキー(1991年ゲームボーイ)
09. カオスワールド(1991年ファミコン)
10. シャッターハンド(1991年NES)
11. ワイルドガンズ(1994年スーパーファミコン)
12. オメガファイブ(2008年Xbox Liveアーケード)
13. ~あなたが回して救うパズル~もちもちQ(2009年Wiiウェア)

0 件のコメント:

コメントを投稿