2016年5月7日土曜日

ジェットビートル その3


 なんだか成型色とほとんど変わらない色だなーと思いつつ、塗り忘れていたロケットランチャーをアクリル系「ホワイト」で塗装後、スミ入れ。通常はエナメル系塗料をモールドに流し込むんですが、バンダイ製品のプラスチックは総じてエナメル系塗料に弱く(エナメル系の溶剤がプラを侵食して割れる事がある)、加えて今回は下地にサーフェイサーを吹いていないため、ここはバンダイの「ガンダムマーカー リアル仕上げ用リアルタッチグレー3」で軽くスミ入れし、半乾き中に麺棒で拭き取る方法に。ガンダムマーカーのスミ入れはなーんか仕上げがモッサリするんで好みじゃないんですが、まあ、キットが小サイズだし、スミ入れ箇所も少ないので、今回はこれで。

 その後、付属の水転写式デカールを貼ります。シールに比べて段差が小さいのは嬉しいけど、かなりの面積を貼らなければならず、また、貼る面が曲面だったり、折り返しがあったり、重ね貼りする箇所まであるため、難易度はちょいと高め。ここはデカール軟化剤のマークソフターを使って慎重に貼っていきましょう。僕は録画していた『この素晴らしい世界に祝福を!』一挙放送を見ながら、「めぐみんよりもダクネスの方が頭おかしいよなー」などと真剣に貼っていたのでそれはもう歪むわ破れるわヘロヘロになるわでしたが、全て気付かなかった事にできる男です。デカールを貼り終わったら、最低でも丸1日以上乾燥させてトップコートを吹き、また1日乾燥させます。