2023年9月18日月曜日

97式レイバー指揮車 その2

 おじさん、ちょっと言い過ぎた。なんかイヤなクレーマー客みたいになってた。これで楽しく遊んでる人もいるもんね。働猿〜mon.job〜さんにはお詫び致します(別に怒られたわけではない)。口が悪い自覚はあるのに治らず40数年。つーわけで、ここからは「オレならこうディテールアップするぜナベさん!」的な感じでいってみよー! 

 天井部分から手を付けていく事に。たぶんキットは前から作っていってクリアランス足りなくなっちゃった気がするので、こちらは逆に天井部分後方から作っていきます。まずはバー型パトライトから!つーわけで、「おゆまる」、UVレジン、UV-LEDライトのオール百均製三銃士を用意して、初めて複製をやってみよー。対象は、長さも幅も偶然ピッタリだったトミカのサファリ 4WD

 

 おゆまるを使いやすい様に半分くらいに折って、80度以上の熱湯で温め(紙コップと割り箸を使おう!)、サファリのパトライトに被せる。これで「型」ができるわけですな。

 

 んで、型のおゆまるにレジンを流し、UVライトに10分ほど当てます。できたら、おゆまるからレジンを取り出せば(おゆまるはデザインナイフなどで割る)、複製完了!僕が使ったレジンは百均製であまり質がよくなかったためか、乾いても表面にベタつきが残ったんで、エタノールで拭き取ってます。これで2本のバータイプと、(使えるか分からんけど)2つのパトライトが複製できました!

 

 うん、初めてにしては上出来だ。やったネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿