2023年9月8日金曜日

『口笛小曲集』

 90年代の同人誌や商業誌での読み切り作品を収めた『口笛小曲集』(山川直人著)、読了。「漫画界の吟遊詩人」と評されるだけあって、山川作品は毎回読了後に何かが残るんだけど、これは今までのより切ない話が多く、短編ではあるけど1話が少し長い。読者に媚びていない伸び伸びとした山川節が味わえる良作。本のカバー、僕は捨てる派ですけど、『コーヒーもう一杯』と同じくカバーの2/3を帯にしたセキネシンイチ氏の大胆な装丁、これは捨てられない。山川作品では現在ビッグコミックオリジナル増刊で『写真屋カフカ』が連載中だけど、もう数冊は絶版になった月刊コミックビーム掲載の単行本を古本で探そうと思っとります。

0 件のコメント:

コメントを投稿