2023年9月13日水曜日

『よろしくメカドック COMPLETE DVD BOOK vol.3』

  発売日に買ったのになぜか2年間放置していた『メカドック』DVD3巻をようやく見て、全30話完走!いやー、古きよき時代の爽やかな青春バトル物は見てて気持ちがよかった。前2作に比べて実車から録音したエンジン音がよりクリアな音になってる気がする。

 

 今巻は第21話「熱きデッドヒート」でゼロヨングランプリ編が終了し、単発の話を入れながらも「東日本サーキットGP」編が始まり、心地よいエンディングの最終話「青春アクセルオン!」までが収録。

 

 「チューニングの神様」と呼ばれ、誰からも尊敬される「渡辺俊光」を目標にしてきた、サバンナRX-7を愛するニヒルな「那智渡」、コンピュータによる走行が得意な「五十嵐充」、そして潤の熱いレーシングバトルは、この東日本サーキットGPで最高潮に達する。特に最終話のBパートは、主題歌「よろしくチューニング」の2番を劇伴に、キャラクター達が一切喋る事なく、富士山を背にした夕暮れの中でのデッドヒートを盛り上げる演出が素晴らしく、この場面は当時小学生だった自分の中でも強烈に刻まれた場面だ。なんでそんないい話なのに2年も放置してたんだろうか(苦笑)。

【収録内容】
・第21話「熱きデッドヒート」
・第22話「夢のビッグエンド」
・第23話「全開!オールドパワー」
・第24話「届け!逃亡者の願い」
・第25話「解散!メカドック」
・第26話「恐るべき夢幻計画」
・第27話「集結!サーキットGP」
・第28話「疾走!東名サーキット」
・第29話「神様ワタナベの秘密」
・第30話「青春アクセルオン!」

0 件のコメント:

コメントを投稿