2020年1月24日金曜日

HGUC ザクII



ハイグレード・ユニバーサルセンチュリーNo.040
「MS-06 量産型ザク」
【スケール】1/144スケール
【発売】バンダイ
【発売日】2003年
【価格】1,000円
【出典】テレビアニメ『機動戦士ガンダム』




【MS-06 ザクII】
 一年戦争時におけるジオン公国軍の主力量産型モビルスーツ。先行の「MS-05 ザクI」の開発を経て、宇宙世紀0078年1月に量産開始。MS-05を「旧ザク」、本機を「ザク」と呼称する場合が多い。優れた量産性を有し、多くの派生機も開発された。中でも、宇宙仕様の「F型」と、地上仕様の「J型」は、空冷構造の換装や装備調整を施す事で比較的容易に改装が可能であったため、一年戦争終結までにおよそ4,000機が量産された。宇宙世紀0088年の第一次ネオ・ジオン抗争でも、哨戒任務などで使用されている。尚、人類史上初のMS同士による実戦で相対したのが、本機と地球連邦軍の「RX-78-2 ガンダム」である。


 友達が「ギャン」を作ったので、それに触発されて地球連邦軍派の僕にとっては数少ない好きなジオン公国軍のモビルスーツ「ヅダ」を作ろうと思ったんすけど、「ヅダを作る前に基本のザクIIだろー」と思い、積みプラの中からザクIIを仮組み。


  野暮ったいなー。ザク嫌いなのになんで買ってたのか>自分。でも、ザクはバリエーション機が多く、なまじカッチョよく作ると、この「F/J型」以外の別の機体になってしまう恐れがあるため、この野暮ったさを活かします。


 この「ザクI」は、10年前、僕が唯一作ったジオン軍の機体。成型色仕上げで、各部のエッジ出しを行った物で、今回はそのエッジ処理やディテールなど、このザクI準拠で作っていこうと思います。ザクIIは大まかに宇宙仕様の「F型」と地上仕様の「J型」があり、外観はほとんど変わらないけど、今回は04~06年に発売されたフル3DCGアニメ『機動戦士ガンダム MSイグルー』及び『機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線』を参考に、地上仕様の「J型」で作ってみよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿