2020年1月8日水曜日

オーナーズクラブ 58年型ダイハツミゼット後期型



 模型仲間に「見かけたら買っといてー」と頼んでいたアリイ(現マイクロエース)の「1/32オーナーズクラブ '58年型ダイハツミゼット後期型」をゲット。ミゼット後期型、以前もカプセルトイで買ったけど、好きなんですよ。このシリーズは、50年代から90年代のカーモデルを量販店ではワンコインくらいで買える良心的なキット。僕は555円で買いました。


 まずね、ボックスアートが最高なんですよ。お父さんと一緒にスイカを食べてる日焼け跡が残る少年や、車の傍らで繰り広げられるネコ対カニの小さな戦いなど、主役であるミゼットと共にその時代を反映させ、なおかつ、「錆びのウェザリングを施すのもいいし、新車としてピカピカに仕上げるもよしで、どう作るかなー」と、作る側の想像力をかき立てる素晴らしいパッケージ。

 普段はキャラクターモデル(レイバーやらモビルスーツなんかの架空のモデルキット)ばかり作っているので、かなり久しぶりのスケールモデル(車や戦車や船や飛行機なんかの実際に存在するモデルキット)。幌部分も付属。買ってきてくれた模型仲間は「'57年型前期型」をウェザリング仕上げしていたので、どう差別化するかを考えるのも楽しい。作るのはもうちょっと先になりそうですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿