2016年10月29日土曜日

『機動警察パトレイバー REBOOT』



 楽しみにしていた『機動警察パトレイバー REBOOT』のDVDが来ましたわー!


 いやー、不満点が全くない!見るまではどうしたって「8分」という尺の短さを懸念して一番安い通常版DVDにしたけど、特装版でもよかったくらい。8分、全然いいっす。凝縮された8分間、全編見所だらけ!新規キャラクターやCGで描かれたレイバーも違和感ないし。これ、『パト』ファンは言わずもがな、「作品名は知ってるけど実際には見た事ないんだよなー」って人も十分楽しめる内容ですっつーか、そういう一見さんを対象にしつつ、旧来からのファンが見たかった要素も全部入りっていうね。方向性としては実写版と真逆。見ないと人生1ミリくらい損すると思った。

 プロポーションが変更されたイングラムは、裾が広がっていたラッパズボン風の脚部を中心にスリム化されていて、劇中では全く気にならないけど、パッケージイラストみたいに止まり絵の全身像だとちょっとかっこ悪い。2号機の頭部と肩部を差別化せずに1号機と同じ「標準仕様の官給品」として描いたのは、短い尺の中では正しい判断だなと。対峙する作業用レイバー「ブルドック」もスリム化されてたけど、こっちは追加されたディテールも含め違和感なし。ラストに土木レイバーのヘビー級「タイラント2000」も登場するファンサービスにニヤリ。

 キャラクターの名前は劇中では明かされず。でも、特装版買った人の話だと、操縦担当が「千川」、指揮担当が「天野」と言うそうな。モデルは『鉄腕バーディ』の「千川つとむ」と『究極超人あ~る』の「天野小夜子」ですな。モブキャラも全てゆうきまさみ作品から抜粋されてるらしく、芸が細かい。

 特典映像の吉浦康裕監督とヘッドギアの出渕裕&伊藤和典両氏の対談も面白かったし、川井憲次氏による劇伴収録風景も、サントラ付きの特装版買わなかっただけに1曲目とエンディング曲が丸々聴けたので満足。あ、前に「ロゴがダサいのは田島さんじゃないからだろー」とか書いたけど、クレジット見たらロゴデザイン、ちゃんと田島照久氏でした…。

【収録内容】
・機動警察パトレイバー REBOOT
・映像特典:劇場予告編
・映像特典:BGM収録風景映像
・映像特典:スタッフ座談会・吉浦康裕(監督・脚本)×出渕裕(メカニカルデザイン・監修)×伊藤和典(脚本)

0 件のコメント:

コメントを投稿