2019年12月2日月曜日

SDブロッケン その4



 「紙ヤス!」の240番であらかたの塗装を剥がし、超音波洗浄機で洗ったところで、いったん組んでみる。オレンジが塗装の残り、白がサーフェイサー、紺が成型色。なーんか既視感あるなーと思ったら、あれだ、『ウルトラマンタロウ』の防衛チーム「ZAT」のカラーリングだ!


 で、ここからは、いつも使ってるフィニッシングペーパーの320番で細部の塗装を剥がしつつ、Pカッターとけがき針でモールドを彫り直します。プラスチックが今のバンダイ製プラモに比べて固い。ガンプラでも昔の旧キットのプラスチックは固いんですが、そんな感じ。とりあえず頭から始めます。320番の後は、細かな傷を消すために1,000番でペーパーがけ。モビルスーツは兵器なんでせいぜい400番くらいまでしか使わないんですが、レイバーは自動車と同じ扱いなんで、表面はキレイに。でで、モールドを彫り直していくと、また残った塗料カスがボロボロ落ちてくるんで、再び超音波洗浄機へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿