2022年10月8日土曜日

SDガンダムCS RX-78F00 ガンダム

 現役じょしこうこうせいから「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」のお土産として頂いたSD横浜ガンダムを作ったよ!













SDガンダム クロスシルエット「RX-78F00 ガンダム」
【スケール】ノンスケール
【発売】バンダイ(GUNDAM FACTORY YOKOHAMA専売)
【発売日】2020年12月
【価格】1,320円
【出典】テレビアニメ『機動戦士ガンダム』




【RX-78F00 ガンダム】
 『機動戦士ガンダム』放送40周年記念として、横浜の山下ふ頭にある「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダムファクトリー横浜)」内で展示されているガンダムの実物大立像。頭部しか動かなかったお台場のガンダムとは異なり、手足や指まで動く。金属フレームにカーボン樹脂製の外装を取り付ける仕組みになっている他、屋外環境や災害を踏まえた設計が行われ、動作時には遠隔操作により動作指示を出すため、安全性も高い。企画当初は完全な自立を目指していたが、全長から建築法に抵触し、制作には「絶対に転倒しない」事が条件となった。その為、メインフレームは外部クレーンに固定され、歩行時には支持台車を使用している。20年8月5日に完成した。





 肉抜き穴をランナーの端材とラッカーパテで埋め、角をシャープにした以外はストレート組みの成形色仕上げ。横浜ガンダム独特のディテールは、スミ入れを黒でするとうるさくなると思い、ラッカー系「クリアブルー」で。トップコートは「艶消し」。




 マスク部分を回転さえると、瞳(シール)有りバージョンに。ディフォルメモデルはやっぱ瞳があった方がかわいいよね。モデルが立像なので、武装類は作らず。

 パーツをランナーから直接手でもげるし、色は多色成形とシールで塗装要らずだし、ぐりぐり動くしで、プラモデル初心者にもオススメ。ネックは横浜まで行かないと買えないとこかなー。製作期間は乾燥時間を除けば5時間くらい。一応、全パーツのペーパーがけとモールドの彫り直しはいつもの様にやってるので、ほぼその時間ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿