2022年10月10日月曜日

オーナーズクラブ 58年型スバル360 その1


1/32オーナーズクラブNo.4
「'58スバル360(昭和33年)」
【スケール】1/32スケール
【発売】アリイ
【発売日】2013年(再販版)
【定価】880円




【'58年型スバル360】
 富士重工業(現SUBARU)が開発した軽自動車。58年から70年まで12年間に渡り、約39万2,000台が生産された。航空機技術を応用した超軽量構造を採用し、限られた空間で必要な居住性を確保するための新しいアイデアが数多く導入されている。比較的安価で、十分な実用性を備え、60年代の日本においてモータリゼーション推進の一翼を担った。故に日本最初の「国民車(大衆車)」と考えられている。同時に「マイカー」という言葉を誕生・定着させ、日本の自動車史を語る上で欠かす事のできない名車である。そのコンパクトにまとめられた軽快なデザインから、「てんとう虫」の愛称で広く親しまれた。


 2年ぶりにアリイのオーナーズクラブから、今回は「スバル360」をチョイス。相変わらずバリがヒドイので、デザインナイフで丁寧に削り落として320番でペーパーがけ。成形上できたパーティングラインはなかなかにいやらしいっつーかエグイ場所にダーッと入ってるため、ここはラッカーパテで埋めて、乾燥後に再びペーパーがけ。

 

 前回のミゼットでは作りがかなり甘くなってしまった反省点から、今回はしっかりかっちり作っていきたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿