2020年8月30日日曜日

よかも福岡市美術館展示会



 福岡市美術館で25日(火)から開催された「よかも福岡市美術館展示会」も今日で終了。6日間で800人以上のお客さんが来場したらしい。撤収前に行き、設営時には見られなかった他の参加者の作品をじっくり拝見できたので、ここでは個人的に「すげー!」と思った作品の一部を紹介。いや、全部すげかったんですけどね。

 まずは一番のお目当て、ひなたさんの「光さす庭」。模型は興味なくてもネットで見かけた人も少なくないんじゃなかろーか。長崎県にある軍艦島の社宅を1年がかりで作り上げた力作も力作。恐ろしいほどの作り込みと溢れる愛情。これはね、実物を前にすると言葉を失うっす。住棟間の中庭を下から見上げた視点が最良のアングル←なぜその写真を撮っていないのか。もう1作「その向こうに」は、廃れ行く店舗の傍らに生えた草花から感じる生命の息吹との対比がもう素晴らしくて、これまた言葉を失うっす。失いまくり。


 続いて、圧倒される数量の2作。写真左は、量産型MS工廠さん作、『宇宙戦艦ヤマト』より、「地球、ガミラス、ガトランティス各軍の艦艇群」。設営時に少しお話させてもらったんですが、その数なんと90艇以上!木製のベースもひとつひとつが丁寧な仕上がり。写真右は、猫神くるるさん作、『新機動戦記ガンダムW』より、「サンドロック+マグアナック40機計画」。グレーを基調としたカラーリングと、武器や装甲を自作して40機全てが異なる仕様に。どちらの作品も単に数を揃えたのではなく、非常に丁寧な工作と塗装で、腕を2本作るのさえイヤな僕には100万円貰っても絶対できないっす。


 糸島製作所くるくるさん作、『ウルトラセブン』より、「ウルトラ警備隊」。映画やドラマなどの実写に登場する人物達をフルスクラッチしており、洋画がメインの展示でしたが、僕にとってはこれですよ。キリヤマ隊長以下、フルハシ、ソガ、アンヌ、ダン、アマギ各隊員の似てる事!写真右、よしぽんさん作、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』より、「EVA零号機」。僕、『ヱヴァンゲリヲン』未見なんですけど、メカ1つでドラマ性を感じさせる自然なポージングと、一見目立つ機体のカラーリングも、ベース全体の色調を統一する事で馴染んでます。キャラクターモノの場合、原作を知らない人間の目を惹かせるってのは、結構難しいんですよね。


 ガンプラから2作。写真左は今回の主催者であり、ホビーダイニングジオンというお店のオーナーでもあるザイツ・トモハルさん作、『機動戦士ガンダム』より、「MS-06 リック・ドム」。これ、1/60スケールなので、赤ん坊よりでかいです(旧キットではなく、07年発売の「HY2Mグロリアス」シリーズ)。丁寧な作りと大型模型ならではの質感で、モノアイも点灯します。ザイツさんは他にも多くの作品を出品されていましたが、どれも単体で見て素晴らしい仕上がりなうえ、遊びのギミックを入れるサービス精神溢れる作品群でした。右、うえださん作、『機動戦士ガンダム』より、「ライデン専用ゲルググ」。こちらは1/144スケール。大型模型とは違う質感がこれまた素晴らしかったっす。後ろに見切れている「MS-06M 水中用ザク」は、旧キットながら製品の古さを全く感じさせない仕上がりに。


 モデラー仲間の和くん作、『メタルギアソリッド』より、「メタルギア REX」。僕が模型の世界に引きずり込んだものの、おじさんがボーっとしてる間に彼はどんどん作って積極的に展示会へ出品し、九州をはじめいくつかの大きな展示会で賞を獲る(ガンダムベース福岡に飾ってあったコレもそう)今や雲の上へ行ってしまった存在。子供がいるため、エアブラシや缶スプレーが使えず、筆塗りメインなんですが、この質感。筆塗りは「一度の厚塗りより二度の薄塗り」が定石なんですが、大型模型の今作では10層をも筆塗りし、深い質感を出していました。制作環境の関係で筆塗りモデラーも多いと思うんですが、ここまでできるんだぞと。贔屓目抜きでもすげかった。



 つーわけで、とりあえずここまで。ホントはまだまだすげえ作品だらけだったんですが、全部の写真を載せると長ーい記事になっちゃうんで、個人的にビビっと来た作品を簡単に紹介。これね、厳選したわけじゃないんですよ。賞目的の「コンテスト」とは違い、あくまで「展示会」なので、参加者の個性と嗜好、何よりどれも「好きだ!」っていう気持ちに溢れまくりで、この全体で醸成される「好きだ!」はサッカー観に行ってスタジアムで感じる雰囲気に似てるなと思ったの。なんでオネエ言葉なのかしら?いやー、楽しかったー!でも、撤収したらお祭りが終わってしまった寂しさもあり。最後に、図々しくもひなたさんにお願いして、軍艦島とイングラムのツーショット!一度収納していたにも関わらず、快く応じて頂きありがとうございました!そして、全く破損もせずに6日間初の外泊を耐えた我が家のレイバー達、よく頑張った!

0 件のコメント:

コメントを投稿