2020年8月24日月曜日

出動!よかも福岡市美術館展示会



 福岡市美術館で明日25日(火)から30日(日)まで行われる模型展示会「よかも福岡市美術館展示会」に急遽参加する事に。福岡一や九州一や日本一やガンプラワールドカップファイナリストなど、そうそうたる参加者が集まる中で、「えー、僕、そんなすげえの作れないっすよー」っつったところで、見る人には関係ないため、まずはブロッケンを作った時にイメージしていた「レイバーショウ」をやろうと。ガンプラメインになるのは分かっていたので、展示作は全てレイバーで。



 続いて、5年前に一度、模型展示会に参加した事があったんすけど、そこでディスプレイの効果を痛感したのを思い出し、「美術館」という場所を考慮して「読ませる展示」に方針を定める。なんせレイバーの立体物はモビルスーツやカーモデルに比べて圧倒的に弾数が少ないので、この「読み物」でスペースを埋めちゃおうと。ついでに、「パトの日」用イラストを展示会用に少しいじって、絵も飾っちゃおうと。参加が決まったのが昨日なんで、有り合わせで小間物作り。模型的ハウトゥには一切触れず、「レイバーが実際に存在する物」として、その解説文を書き、余っていたDVDケースに入れただけ。イラストはPSP用ソフトのケースに。その他、使用キットのデータを名刺サイズに作って、コンビニで出力。総制作費110円。ここまでが昨日の作業。

 9時半、モデラー仲間に迎えに来てもらい、前日搬入。暑いぜ。指揮車2台を含め、我が家のレイバー全軍8体出動!総力戦である。休館日の美術館に入ったのって、大学の卒業制作以来だなー。


 設営時には八割ほどの参加者が来ていたけど、それはもう語彙力を失う力作ばかり。そんな中で予想通りというか当たり前というか、レイバーのみというのは自分だけ。いやー、直球勝負しなくて大正解←勝負じゃねえよ。新型コロナウイルスのせいで4DX仕様劇場版を観に行けなかった鬱憤を晴らすべく、好き放題にやった。要はどんだけハッタリをかませるかっつー話ですな。「読ませる展示」は、我ながら美術館という場所にも『パトレイバー』という作品にもマッチしてるんじゃなかろーか。


 スペース的にギリギリな感じになったけど、これでよし!盗難にでも遭ったら二度と模型作れないかもしれんが、明日から6日間、頼むぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿