2020年8月10日月曜日

パトレイバーの日 その4



 8月10日は『パトレイバー』の日!つー事で、今年も賑やかし要員として参加。今年はファンの方が「パトレイバーの日」を作って10周年だとか。そんなわけで、わりとマジメに描いてみました。「どーせあいつはレイバー描くんだろー」と思われるのもシャクなので(←ひねくれた性格)、久しぶりに階級章と制帽章の設定をちゃんと見て、特車二課のレギュラーメンバー全員集合!レイバーなし!1枚の画面に7人以上描くのは悪魔超人が限界だったので、全員別々に描いてレイアウト。今回はわりかし「髪の毛」を意識して描きました。あと、夏っぽくコントラストをはっきりと。かかった時間は、8日間で11人、下描きからデジタル処理まで1キャラクター2時間半から3時間くらいかなー。





 この歳になると、野明の真っ直ぐな瞳が突き刺さりますな。「そ、そんな目でオレを見るなぁ!」みたいな。僕が汚れてしまったのでしょうか。遊馬は、演じる古川登志夫さんの声で「ニッヒヒヒ」っつーいたずらっぽい笑い方をする印象が強いので、だいたいそんな感じの笑い顔で描く事が多いかな。


 香貫花のニューヨーク市警察の制服姿は初めて描いたかも。いや、もう、30年以上落描きしまくってるので、いつ誰を何回描いたのか分からんとですたい。熊耳は我ながらかわいく描けたなーと自画自賛。コミック版の熊耳はわりと真面目でキツい性格ですが、アニメでは、よこざわけい子さんの演技力と、すぐ気絶しちゃうギャップとで、わりとかわいいんですよ。太田は完全に手癖で描いてます。


 今回、「ひろみちゃんと進士さんをきっちり描く」ってのも目的のひとつだったので、ちゃんと描けて楽しかった。ひろみはやっぱり優しい笑顔、進士は穏やかな雰囲気が出せればいいなと。二課で一番怖いのはキレた進士なので、いつか描く前にちゃんとした姿で。


 榊とシゲは描きやすい2人。よく見ると、おやっさんのレイバンにはイングラムの姿が。「レイバーなし!」って決めてたけど、これくらいならと、昔描いたイングラムの画像を貼り付けました。原画が残ってなかったんで、自分のpixivからパクってきた!シゲは、お調子者的な部分より、ある意味で二課で最も純真だと思ってるので(機械に対しても、榊に対しても)、その部分を表情で出せたらなーと。


 後藤は特によく描いてるから、あんまし書く事ないなー。あ、タバコには火を点けてません。しのぶは後藤と対になる様に。たぶん二課のメンバーの中では1番描いてないので、まだまだ似ませんでした。


 つーわけで、ずらずらーっと11人でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿