2016年11月12日土曜日

千年あかり



 天気もよく暖かいので、母と2人てくてく歩いて日田天領まつりへ。河原や道路脇など、至る所にザクから発射される対人兵器よろしく(←無視していい例え)竹灯篭が並べられており、夜には中に火が灯されます。


 夕暮れまでだいぶ時間があるため、まずは今日と明日の期間中のみ使える商品券を購入。1,000円で1,100円分の買い物ができる小判!町娘や侍の格好をした住民や対観光客用の人力車が走る中、なかなか凝った作り。そりゃまあ紙製ですけど、これ作った人って絶対シゴトできる人だよなー。


 母は学生時代の友人に会ったり、僕は一度行ってみたかった老舗の模型屋に寄ったりしてるうちに夕暮れ時となり、町中に仕掛けられた3万本の竹灯篭に火が灯される「千年あかり」が始まりました。川や道や橋のどこもかしこもが見所となり、思ってた以上にこれは壮観でナイス風情。


 日田は田舎だし、盆地特有の寒暖差が激しい所ですが、祭りの時はそれが全部メリットに転じて、綺麗で風情があるんですよね。考えてみたら、病院以外に母と2人で半日も出かけた事なんて今までなかったなぁ。夏の祇園祭の時は目があまり見えない事もあって一緒には行けなかったし。こっちにいる間に母が見せたかったという日田の祭りに一緒に来れた事は、一生忘れない気がします。


 と、ちょっとええ話風に締めたところで、「ゲームでこんにちわ」第51回、テクモ(現コーエーテクモゲームス)のファミコン用カートリッジ『つっぱり大相撲』更新しとりますー!見てネ!←我ながらちょっとどうかと思うくらい文章の構成を考えていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿