珍しく遊びに来た従兄弟から、タイトーのプレイステーション2用ソフト『スペースインベーダーアニバーサリー 筐体型コントローラ同梱版』をもらう。「半月ほど前に900円で叩き売られていたのに買わなかった事を軽く後悔した」っつー話をしたら、わざわざ探して買って来てくれたのでした。よくできた従兄弟だ!ボロボロの箱を開けると、ソフトもコントローラも新品未開封の大当たり品!
全レトロゲーマー憧れのテーブル筐体を模したコントローラ(と言うか、コントローラアタッチメント)は、天板を開けて中にプレステ2のコントローラをセットして使うアナログな力技ながら、タイトーのこだわりが感じられて好感。馬鹿馬鹿しい事に本気で取り組むその姿勢、嫌いじゃないぜ。サイズは高さ約17cm×幅約30cm×奥行き約17cmの1/8スケール。オブジェとしてもこれはかなりいいです。
ソフトはタイトー創立50周年記念&『スペースインベーダー』誕生25周年記念作として、03年に発売されたもの。13年間も未開封のまま人知れずどこか暗い倉庫の中に眠っていたのかと思うと感慨深い←バカ。タイトー創立40周年&『インベーダー』誕生15周年記念作のスーパーファミコン用ソフト『スペースインベーダー~The Original Game~』については前にゲームブログの方で書いてますが、その10年後の作品ですな。ていうか、3年前には創立60周年&誕生35周年をとっくに迎えてますな。いやー、光陰矢の如しってコワイ!そりゃわしもあんたも歳を取るはずじゃ…。が、このタイミングでプレステ2本体の調子が悪くなり、ソフトを読み込んでくれなかったので、ゲーム自体はまだやってません。スーパーファミコン版の時に「メディアがCD-ROMだったら資料類も収録されてたかもなー」と思ってた事が本作では実現しているそうなので、本体の調子が戻ったら早速プレイしてみたい。
たまたまだけどここんとこタイトー尽くしだなー。あ、あと、「ゲームでこんにちわ」更新しとりますー。タイトーは前回やったので、第47回目の今回はジャレコのファミコン用カートリッジ『ミシシッピー殺人事件』です。見てネ!
0 件のコメント:
コメントを投稿