2023年6月8日木曜日

HGUCジム・コマンド(地上用)

 











ハイグレード・ユニバーサルセンチュリー No.046
「RGM-79G ジム・コマンド(地上用)」
【スケール】1/144スケール
【発売】バンダイ
【発売日】2004年5月
【価格】880円
【出典】OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』



【RGM-79G ジム・コマンド(地上用)】
 本機は「RGM-79 ジム」を、一年戦争末期に全面改修した機体である。「RGM-79D ジム寒冷地仕様」「RGM-79GS ジム・コマンド(宇宙用)」などの「D型」と呼ばれる機体との互換性に優れている。この「地上用」は、中立コロニーの防空・防衛用の他、地上では極地など、戦略性上の重要度が低い地域の通信施設防衛のために配備された。宇宙用との外観上の違いはバックパックのみであり、これも後期量産型ジム系列の装備換装の簡易化を実現している。一年戦争末期に戦線へ投入されたため、実戦を経験しないまま終戦を迎えた機体も少なくなかった。





 宇宙用と同時にチマチマ作っとりました(途中1ヶ月ほど放置したけど)。劇中での活躍はほぼないけど、こいつもゲームでプレイヤーの搭乗機に出世した機体。例によって合わせ目消しと簡単なディテールアップくらいの成型色仕上げだす。いじった箇所は、宇宙用と同じく、肩部通信アンテナを鉄道模型用パーツから流用し、バーニア内に金属製ビーズを仕込んだ程度。



 宇宙用と比較。成形色以外ではバックパックと銃が違うだけー。でも、同型機ってなんか燃えるもんがないすか?ああ、ないすか。そうすか。



 マシンガンはキットの物ではなく、05年に「MOBILE SUIT IN ACTION!!」用に発売された食玩「U.C.Arms Gallery(ユニバーサルセンチュリー・アームズギャラリー)」の物を使用。キットより一回り小さいけど、ディテールがビシっと入ったナイスアイテム。






 ビームサーベルも宇宙用同様、持ち手と一体化しているので、ビーム部分だけ切り飛ばし、他のキットのビーム部分を流用。案外長いな、サーベル。でも、地上用では白兵戦用にマシンガン以上に重要な武器のはず。ああ、そうだ、地上用っつー事で、各部にダイヤモンドヤスリをテキトーに叩き付けて小さなダメージ表現を加えてます。

 ウェザリングはタミヤの「ウェザリングマスター」を中心に「ガンダムマーカー」などで。コロニー在中ではなく、地球のアジア方面で使用されてる感じに泥んこにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿