2023年6月4日日曜日

ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者

 福岡市美術館で開催中の「ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者」を見に行く。最終日だから人が多かった。日本人はわりと好きですな、アルフォンス・ミュシャ。昔、海洋堂からミュシャの代表作「四季」の食玩フィギュアまで出てたもん(もちろん買った)。今回は169点の展示物全て撮影オッケー。海外の美術館では当たり前なのが、徐々に日本の美術館にも広がって嬉しい。




 使用画材、ペンと墨汁のみとかうそーん絶対デジタル使ってるよなー(そんなもんあるか)とか、3メートルはある駅張りポスターや紙幣や有価証券のデザインまで、もうね、圧倒されっぱなしですよ。とにかく緻密。









 やー、その緻密さと迫力に刺激を受けた!久しぶりにいいインプットができた事だね。なんか、ぼんやりしてた「描かねば」って思いがむくむく頭をもたげたのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿