2021年3月13日土曜日

ブルドック その9(完)



 なんだか思った以上に時間がかかってしまったけど、とりあえず完成。さして動きもせず、見栄を張るポーズを取らせるのも野暮なので、ポーズ固定に。その3で加工した膝裏パーツは結局使わず、各部は2mmアルミ線で固定。


 設定とはディテールもバランスもボリュームもかなり違うので、とりあえず手を加えてないパーツはないっす。上腕や腿部などエッジが張っている場所はペーパーがけでなるべく滑らかに。間接カバーのシーリング部分には使用済みのストッキングを使用。


 胸部ウォーニングライトは、エアインテークと解釈されてるので、ラッカーパテで網目のディテールを埋めとります。フロントライトとウインカーは開口し、ペットボトルを切り出した物に裏からモデラーズの「メタルック」(銀箔)を貼ったけど、ここはいつもの様に百均のラピーテープの方がよかったかもしんない。効果薄。メッシュ部分はキットのモールドを削り、実際に金属製メッシュを接着。ナンバープレートは前後共にプラ版で作り直し…っつっても、切って貼っただけだけど。エアタンクと胴体の接続モールドはホース部分を1.5mmスプリングに変更。胴体の合わせ目処理は難しそうだったので、パーツの接着面を斜めに切り込んで、ディテールとして処理。「安全第一」はヴァリアント付属の余剰デカール。


 腰部はプラ板で1.5mmかさ上げ。ブレーキランプとウインカーはウェーブの「H・アイズ」を貼り付け。なんかかわいくなっちゃった。足裏は成型の都合で作られてないため(せめて蓋くらいしろよ!)、プラ板でテキトーに。股下のディテールも全部割愛されてるので、ピンバイスなどで再現。


 2個セットなので素組みと比較。キミはどう思うかね?ん?











 30年前に作った海洋堂製のガレージキットとも比較。こうして比べると似て非なる物とまでは言わないけど、ずいぶん印象が違いますな。











 つーわけで、やったネ!できたネ!のコーナーでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿