「S.E. TYPE-R13EX ファントムレイバー」
【スケール】1/60スケール
【発売】バンダイ
【発売日】1990年
【価格】800円
【出典】テレビアニメ『機動警察パトレイバー』
【TYPE-R13EX ファントム】
シャフト・エンタープライズ・ジャパンが、シャフト・エンタープライズ・ヨーロッパの「TYPE-7 ブロッケン」をベースに開発したデータ収集用無人実験機。胸部に内蔵されたジャミングシステムは、電子戦用航空機クラスの出力を持つ。また、レイバーとしては初めてレーザー砲を装備。他のレイバーと比べて機体が一回り大型なのは、デリケートな電子戦機器を備えつつ、対レイバー戦での格闘を可能にするため、装甲やショックアブソーバーを強化した結果である。もっとも格闘戦はあくまで最終手段であり、本来この種の兵器は敵に補足されずに行動できればそれが最上であり、そのための耐水用機密シールド処理も施されており、水中行動も可能である。
今回はバンダイの『パトレイバー』1/60シリーズでも「傑作キット」と言われるファントムを作りますよー。機体説明はココも参照して頂ければ。ブロッケンとこのファントムは当時から「いじる所がない」と言われていて、もちろん古いキットなので合わせ目は出るんですが、それを処理すれば完璧。腹部のジャミングポッドとバックパックの開閉も差し替えで再現可能。今の目で見ても十分。ブルドックでちょっと時間を取られたので、今回は楽そうなキットで積みプラを崩すぜ。
仮組み。胴体、腕部、脚部、腰部と全身に合わせ目が出るけど、プロポーションは完璧。なので、基本に戻って下地処理を丁寧に、ポーズ固定で作ろうかなと。
0 件のコメント:
コメントを投稿