2020年3月18日水曜日

『機動警察パトレイバー』広告ポスター展



 30周年を境に一昨年から東京、大阪でやっていた『パトレイバー』のイベント。先日は名古屋でも行われ、ようやく九州に。流行り病のため、トークショーなどはないものの、福岡ではこれまでと趣向を変え、当時モノのポスターを集めた「『機動警察パトレイバー』広告ポスター展」が開催。今の時期、すげえ忙しいんですけど、イベント事が軒並み延期や中止になっているため、今週日曜から始まったこれもいつ中止になるか分からんなと思い、フリーランスの数少ない特権を活かして平日の昼間に会場の博多マルイへ。僕の独占状態であり、100枚くらい写真を撮りまくる。


 最初のメディアである旧ビデオ版のスタート告知から劇場版3作+『ミニパト』、テレビ版、新ビデオ版、サウンドトラック、LD-BOX、サウンドリニューアル版DVDなど、版元が違うコミック版&『REBOOT』&実写版以外のポスターはほぼ網羅されていたんではなかろーか。あと、ゲームでは唯一、PCエンジンの『機動警察パトレイバー グリフォン篇』のポスターも。


 どれも当時モノなんで、古いやつだと31年前の物になるけど、ヨレやスレはあるものの(これがまた歳月を感じさせて良い)、予想以上に美品なのには驚いた。そして、なんと言ってもフツーは世には出ない色校が数枚展示!これだけでも見に来た甲斐があったってもんだと元印刷屋のおじさんは思った事だね!


 個人的にお気に入りの何枚かを。新ビデオ版発売告知とテレビ版主題歌シングルCD発売告知。


 劇場版1作目のチケット発売告知と新ビデオ版最終巻発売告知。やっぱり、ゆうきまさみ先生の絵はいい!


 雑誌付録のグリフォン(さすがに雑誌の付録までは分かんなかったんで、Twitterのフォロワーさん達に教えてもらった)とミュージッククリップ発売告知。


 シリーズ累計100万本突破告知とLD-BOX発売告知。


 規模としては他会場より小さいんだろうけど、こーゆーイベントはやっぱ嬉しいっすな。眼福眼福。あー、楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿