2017年11月5日日曜日

『ゲゲゲの鬼太郎 劇場版 THE MOVIE VOL.2』



 こんにちわ、ゲゲゲブログへようこそ。先日の水木しげる展で買ったDVD『ゲゲゲの鬼太郎 劇場版 THE MOVIE VOL.2』を見る。86年夏公開の「最強妖怪軍団!日本上陸!!」と同年冬公開の「激突!!異次元妖怪の大反乱」の2本が収録。ずっとDVD欲しかったんですけど、これ、去年の夏に「追悼水木しげるサン メモリアル」としてようやく単品廉価版で発売されたんですよ。


 お目当ては「異次元妖怪の大反乱」。原作でのタイトルは68年作「朧(おぼろ)車」。作画監督が3期の特徴である「鬼畜顔」を描かせたら天下一品の入好さとる&新岡浩美のゴールデンコンビ(このお二人はご夫婦なのです)で、ストーリーもねずみ男が熱い漢っぷりを見せる。いや、もう、ホント、捨てカットがひとつもなく、ねずみ男が妖怪の少女「カロリーヌちゃん」(パッケージ裏には「カ“ト”リーヌ」と誤記)と心を通わせるストーリーで、ねずみ男役の富山敬さんの熱演もあって今見ても泣けます。水木しげる夫妻も登場する個人的に『鬼太郎』全映画の中で最強と思ってます。いや、全部は見てないんだけど。そうそう、前に劇中の一場面を落描きしたりもしてました↓


 一方の「最強妖怪軍団!日本上陸!!」は、日本に乗り込んだ中国妖怪と日本妖怪が戦う、いわゆる東映マンガ祭り的なノリで、原作は69年作「妖怪反物」。こっちは未見だった事もあって作画的には大して期待してなかったけど、中国妖怪のボス「チー」の声を演じていたのが、『太陽にほえろ!』の警察幹部役や『ウルトラセブン』の「マナベ参謀役」でお馴染みの宮川洋一さんだったので俺得。映画公開前までにテレビシリーズに登場した日本妖怪のほとんどが出て来るので、絵の資料にもよし。ただ、モブキャラに天狐や「朱の盆」がいるのは納得できんぞー(←マニアってイヤだねぇ)。

【収録内容】
ゲゲゲの鬼太郎 最強妖怪軍団!日本上陸!!
ゲゲゲの鬼太郎 異次元妖怪の大反乱
・映像特典:特報

0 件のコメント:

コメントを投稿