2016年7月25日月曜日

誕生日は突然に



 関塚隆監督、解任。J2降格後の10年から6人目(江尻篤彦→ドワイト・ローデヴェーヘス→神戸清雄→木山隆之→鈴木淳)となる監督交代。もはやジェフのお家芸ですな。クラブリリースでは「交代」とか「退任」になってるけど、解任じゃん。コロコロ監督代えてもJ1昇格を逃し続け、今季は「監督代えてもダメなら選手を代えよう」っつー感じで24人が退団して20人が新加入。昨季までの在籍選手がたった9人という完全に新チームとしてスタートしたものの、そりゃ昨季までの積み重ねがゼロになったので今季は我慢でしょうと思ったら、相変わらず我慢できないフロントと一部のサポーター。どれだけ監督や選手代えてもクラブにビジョンがないんだもん、上がれるわけがねーっす。4年程前からか、ホームでの観客動員数が毎年700人くらいずつ減ってるんですけど(計算したわけではないので数字は僕のボンヤリした印象です)、なぜ今まで応援してくれたお客さんが離れていったのかをいい加減そろそろ真剣に考えなきゃいけないんじゃないですかね>フロント。実際、93年から応援してる僕も一昨年あたりから自分でも意外なくらい急激に冷めていってるので、離れた人の気持ちがなんとなく分かる気がするのでした。あ、「止めたい奴は止めろオレは何があっても信じるぜ」みたいな悪い宗教にでも入ってるんじゃないかっつーそーゆーのは僕はいいんで。別に「5年かかるけどJ1に昇格できるチーム作りをするのでそれまで待って」ってビジョンを示してくれれば待ちますよ。だけど、ただ耳障りのいい言葉だけで「今年こそ絶対J1に復帰します」ばかりなので、なんだかだんだん馬鹿にされてる様な気分になってきました。

 新監督には長谷部茂利コーチがチーム内昇格。そりゃもうこのチームの監督やろうってキトクな人はよそにはいないだろうし。とは言え、01~03年というジェフサポーターとして最も楽しかった時代のキャプテンなので、ファンとしては嬉しいです。似た様な状況でこないだ就任したFC岐阜の吉田恵監督との「元同僚対決」も楽しみ。

 そんな誕生日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿