2024年4月19日金曜日

「LABOR IN ACTION イングラム1号機」

 映画『WXIII PATLABOR MOVIE 3』公開に合わせて02年3月にバンダイから発売されたアクションフィギュア。当時持ってたんですが、その後手放してしまい、最近買った人から強奪。いえい。『ガンダム』シリーズのモビルスーツを大々的に展開していた「MOBILE SUIT IN ACTION !!」の派生系で、「動かして遊ぶ事」を前提にしているため、全身ほとんどがPVC製。








 大きさはモデロイドのイングラムより一回り小さいくらい。とりあえずゴム製で遊び用ですからね、あまり神経質にならずメーカー刻印やパーティングラインを320番でペーパーがけして、ガンダムマーカーでスミ入れ、通常時の頭部はメインカメラのクリアパーツで全体ができてる様で、塗装が透けかかっちゃってるので、ラッカー系「ホワイト」で上塗り。あとはマーカーやシールでディーテールアップ。メディアバージョンは『WXIII』版(部隊章がこれまでと違っており、シールドと左肩にマーキングされている)。

 

 こいつのすごいのは、このサイズでコックピットハッチが開閉する事!また、脚部リボルバーカノン収納ベイに伸びる右腕内部も差し替えなしで再現。オプションパーツはフェイスガードを閉じた頭部、リボルバーカノン、電磁警棒が収縮された物と伸びた物の2種、ストックが伸びた状態と折り畳まれた状態のライアットガン2種、リボルバーカノン、手首は6種とかなり頑張ってます。スミ入れが太いのは「MOBILE SUIT IN ACTION !!」から変わらず。

 

 イングラムの立体物がたくさん出た今、こうして見ると個人的にこの「LIA」のプロポーションが一番好きかもなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿