2022年5月2日月曜日

実物大νガンダム

 今春オープンしたばかりの商業施設ららぽーと福岡に建造された実物大「ν(ニュー)ガンダム」。人が多いので寒くなったら行くかなー程度に思ってたけど、誘われたので見に行ってみた。映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の主役モビルスーツで、アムロ・レイの搭乗機。全高約25メートルは、歴代ガンダムタイプのモビルスーツでは最も大きく、劇中とは異なったブルーを中心としたトリコロールのオリジナルカラーで、アムロのパーソナルマークも描かれている。

 

 

 武装は立像オリジナルの「ロングレンジ・フィン・ファンネル」を背負っていて、興味深い。プラモデルなんかに比べると下半身はあまりコーションマークなどを貼ってなかったり、装甲が二重三重構造になっていたり、バックパックのメカメカしさなど、2時間くらい写真撮りまくったりして浮かれる。

 

 

 夜になるとライトアップされ、顔と右腕が可動し、建物をプロジェクターにしたセリフ新録のCG特別映像や、TM NETWORKの歌うエンディングテーマ「BIYOND THE TIME(メビウスの宇宙を超えて)」に乗せた劇中終盤の映像が流れる演出も。ジムIIIもジェガンも出たぜー!



 ガンダム好きの福岡市民としては義務を果たした!やはり伊達じゃないガンダムだった!

0 件のコメント:

コメントを投稿