2021年2月6日土曜日

『よろしくメカドック COMPLETE DVD BOOK vol.1』

  1月から3ヶ月連続でリリースされる『よろしくメカドック COMPLETE DVD BOOK vol.1』、購入。盤面のスバル360がキュート。



 原作は週刊少年ジャンプ黄金期の名作(次原隆二著)。アニメは84~85年に全30話で放送。主人公「風見潤」、「中村一路」、「野呂清」の3人が横浜で経営するチューニングショップ「メカドック」を舞台にした青春カーアクションで、ライバル達とのアツい走りと爽やかさがとてもよい。小学生時分にめちゃくちゃ影響されて、車ばっか描いてたなー。「ヨタハチ」(「トヨタ・スポーツ800」の略称)って名前を覚えたのはこのマンガだったし、今でもカラオケに行けば主題歌「よろしくチューニング」を必ず歌うぜ、ナベさん!



 毎巻10話収録で、各話のストーリー解説、キャラクター&メカニック&美術設定画、スタッフインタビューを掲載したA4判15ページのブックレットが付属。今のアニメに登場する車はほぼ3DCGだけど、全部手描きって改めてすごいよなー。また、この作品には「メカニックデザイナー」という役職がなかったらしく、これもまた驚きのひとつ。毎月1,600円ってのも買いやすい。1巻では潤達が横浜にやって来るところから、ライバル達との初レース「キャノンボール・トライアル」編までを収録。2巻も楽しみだぜ、よろしくチューニング!

【収録内容】
・第1話「青春チューニング」
・第2話「爆走!ルンルン小町」
・第3話「土曜の夜のターボII」
・第4話「盗みのライセンス」
・第5話「つぶし屋ジョーカー」
・第6話「ライバルはRX7」
・第7話「挑戦キャノンボール」
・第8話「ぶっちぎれスカG軍団」
・第9話「伝説の男!スーパーZ」
・第10話「栄光のゴールを奪え」

0 件のコメント:

コメントを投稿