2016年12月13日火曜日

自分の時間



 福岡に戻って3日。ネットもCATVも1日で繋がり、荷解きをしながら念願の一人暮らしが再開…のはずなのに、僕は生まれて初めて自分での決断に後悔しています。

 朝起きると「母は眠れただろうか?」、夕方になれば「食事を作れてるだろうか?」、21時頃になると「そろそろ睡眠導入剤を飲む時間だな…」、4時過ぎまで「目が覚めてトイレへ向かう際によろけて怪我でもしていないだろうか?」と、四六時中心配している自分。引っ越し先の建物を出てすぐの銀杏並木を見ると、散歩中に母が形のいい銀杏の葉っぱを選んで拾っていた姿ばかり思い出します。あれだけ待ち望んでいた時なのに、こんなに虚しいとは…。

 業者の人間以外とは話す事もなく、冷蔵庫もレンジもコンロもないため、食事は外食かスーパーで買ったパンやおにぎり。まあ、一応これでも15年以上一人暮らしはしてたので、今更人恋しいってわけでもないんですけど、世間から孤立していると感じてた半年間よりも、以前住んでいた場所からそう離れていない知った街に住んでからの方が実際に孤立しているってのも、皮肉な話だなぁ。

 早く福岡での一人暮らしに戻りたかった僕は、敷金・礼金なしで家賃も以前住んでた所より安い部屋を見つけ、自分のやりたいコトを理由に「自分の時間」を取り戻そうとしてました。あれだけ待ち望んでいた「自分の時間」だったのに、いつの間にか僕の「自分の時間」とは、母と日田で暮らしていた時間になっていた事に、引っ越してから初めて気が付きました。僕、馬鹿なんでいっぺん行動してみないと分からないんですよね。いい歳したおっさんなのに。

 とは言え、おそらくあのまま日田にいる限り、ずっと「福岡での一人暮らしに戻りたい」と思い続けていたのは間違いありません。勢いだけで日田に行ったものの、予想外の出来事の連続で逃げ場がなかった。母も一人暮らしに戻った事で、痺痛が酷くても家事やその他諸々をやらざるを得ないため、これが少しでもいい方向に働いてくれればいいなと。

 で、いきなりこんな事書くと心配して下さった方々には呆れられるでしょうけど、オラ、また日田に戻るっす。ココは2年以内に退去すると家賃3ヶ月分の解約料を取られるため、その分と引っ越し費用プラスアルファをなるべく早く貯め(もうすっからかんなので←いつもそう)、今度はどんな状況にでも正面から向かい合い、母との「自分の時間」を過ごします。仕事のやり方も福岡からスムーズに日田へ移行できる様に固めて。洗濯機もエアコンもないので、夏までにはなんとかそうしたいと考えています。それに気付いただけでも、こっちに戻って来た事は必然だったんでしょう←とか他人事みたいに書いてますが、内心は高い授業料と自分の馬鹿さ加減に悪態ついてますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿