2021年7月14日水曜日

バーター症候群

 
 完璧な夏空の下、退院後初の外来。ここまでの検査結果の発表(ドロロロロロロ…)結果は!治ってました!入院当初は異常値を示していた各種パラメーターも正常値に戻ってわーい!…が、医者的にはなんで治ったのか理由が分からず、納得はしてないらしい。とりあえずもう1回外来に行かねばならん事に。病名は、強いて付ければ「バーター症候群」との事。ググってみると、「Bartter症候群は低カリウム血症、代謝性アルカローシスなどを特徴とする先天性尿細管機能障害に伴う症候群である」。要するに先天的にカリウム値が低いわけですな。自分自身は「もう治ったんならいいじゃん」って気もかなりするんだけど(病院遠いし…)、行かねば薬を貰えないので、もっかいだけ行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿