2019年3月22日金曜日

『七曲署シリーズ 露口茂 in 太陽にほえろ!』



 10年くらいずーっと探すもプレミア価格で全く手が出せなかった写真集『七曲署シリーズ 露口茂 in 太陽にほえろ!』(日本テレビ放送網編/小西康夫撮影)が、復刊ドットコムで復刻したので即効ポチったのが届いたー!しかも、偶然だろうけど、金曜夜8時に!リンク先下部を見れば分かる様に、この本の復刊には多くの人々の力によって復刊アンケート開始から実に19年(!)も経って再び世に出る事になった、まさに「伝説の一冊」と呼ぶに相応しい!←今回、興奮してるんでうるさいです。


 今更説明もいらんでしょうけど、72~86年まで毎週金曜午後8時から14年と4ヶ月、全718話に渡って放送された『太陽にほえろ!』。父が石原裕次郎氏を好きで、母が結婚する前に保母をやっていた頃の生徒の中に沖雅也氏がいたとかで、リアルタイム当時からCSでの再放送も合わせて4周は見てる往年の刑事ドラマ。「4周」って簡単に書いたけど、いくつか欠番はあるものの(全部で8話)、今計算してみたら2,848時間!僕の人生の2,848時間は『太陽にほえろ!』に費やされていたのかー!しかも、今年の2月から5周目がCSで始まって、飽きもせず見てるんですよね。これがまた何度見ても面白いんだわ。でも、さすがに5周目は完走しきらんかもしれんなー、寿命的に。

 

 そんで、この本ですが、「七曲署捜査第一係」の参謀役「山村精一(山さん)」を演じた露口茂氏の写真集なんすけど、たぶん僕が仕事関係以外で買った本の中で一番高価!そして、写真集の類を買ったのも初めて!最初のオリジナルメンバーの中で第1話「マカロニ刑事登場!」から殉職する第691話「さらば、山村刑事!」の回まで休まず出演した露口氏の魅力がギッシリ詰まったA4判全112ページ。新撮影された写真はもちろん、「山さんの歴史」や名言集、他のキャストから露口氏に寄せられたメッセージなど、「カッコイイとはこういう事だっ!」ってのが全ページに渡って溢れてます。僕が死んだ時には棺に入れてもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿