2023年7月13日木曜日

アニメ放送40周年記念「超キン肉マン展」

 『キン肉マン』テレビアニメ放送40周年記念&新作アニメ制作決定記念っつーアニメ版に特化した「超キン肉マン展」へ行く。ホントは初日に友達と行く予定だったけど、豪雨で断念。入口にはゆでたまご先生直筆のサインが飾っており、俄然テンションが上がる。

 

 個人的に最近あまり元気がないので1人でトボトボと入場すると、「正義の超人はおまえだけじゃないぜ、アッくん!」

 

 おお、ウォーズマンにロビンマスク!しかし、今回はテレビアニメ版が主体。ロビン、おまえ、原作カラーではないか。「ならば、こうだ!」

 

 バッファローマンにブロッケンJr.にラーメンマン!リキシマンにテリーマン!おお、ミートまで!ん?おわー、なんじゃ!?運命の5王子まで!

 放映権や複雑な著作権が絡む当時の玩具類、台本やセル画の原画以外はほぼ撮影オッケー。セル画の一部はパネルで展示。キン肉星王位争奪戦のキン肉マン・マリポーサ率いる「飛翔チーム」戦1回戦の中堅「ミキサー大帝」をミートくんがボロボロになりながらもバックドロップで破り大金星を挙げた場面を選んだスタッフ、あんた、分かってるぜ!実物大オブジェも相当充実していた。これは「第21回超人オリンピック ザ・ビッグファイト」でのチャンピオンベルト。

 

 こっちは「七人の悪魔超人編」で、「不吉な予兆を感じ紐が切れてしまったテリーマンのリングシューズ」。

 

 「夢の超人タッグトーナメント編」での優勝トロフィーもあれば、「アデランスの中野さんのかつら」まで!協力のアデランス、ナイス!

 

 アデランスに負けじと、ぴあも本気でふざけて、ザ・ビッグファイト決勝戦キン肉マン対ウォーズマン戦、七人の悪魔超人戦アトランティス対ロビンマスク戦、夢の超人タッグトーナメント開催告知、キン肉星王位争奪戦準決勝ソルジャーチーム対フェニックスチームの各ポスターとチケットを作る。これ、作り込みがすごくて、絶対当時ファンだったスタッフが作ったんだろうなー。夢の超人タッグトーナメント開催告知ポスターにスペシャルマンとカナディアンマンのザ・ビッグボンバーズが(まだ)いるのが嬉しい。

 



 ほげーすげーと見ていると、単に客が僕だけだったからなのか背中が煤けて寂しそうだったのか、案内係のおねーさんが「あのー、悪魔将軍にキン肉ドライバーかけてみませんか?♪」と声をかけてきた。おお、将軍の造形もすげえな。でも、白髪だらけのおっさんがちょっと恥ずかしいなぁと一瞬躊躇したが、おねーさんがニコニコしてたので、ここまできたら楽しんだ者勝ちよ!とキン肉ドライバーをかけると「お写真も撮りましょうよ♪」と言われ、パシャリ。更に「あっちにはキン肉マンにパロ・スペシャルをかけられるんですよーこっちですー♪」と連れて行かれ、ウォーズマン気分でまたパシャリ。



 で、帰宅後に見たら、マスクとメガネで見難いけど、僕、めっちゃ笑顔になってるんすよ。自分で今こんなに笑えるんだと驚きと同時にちょっと嬉しかった。ありがとう、案内係のおねーさん。あんたのプロの仕事っぷり、輝いていたぜ!展覧会自体、当時子供で今は大人になったファン向けの趣向がたくさんあるので、ファンは女房を質に入れてでも行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿