2018年1月24日水曜日

黒田家の刀剣と甲冑展



 昨日に続いて友達と会う。出だしから財布を忘れる愉快なアッくんさん。今日の目当ては福岡市博物館で開催中の「新春特別企画 黒田家の刀剣と甲冑展」。通称「サザエさん通り」を歩きながら向かったんですが、さすがに財布を忘れてそれは出来過ぎだろうと思い、口には出しませんでした。


 長槍や短剣、甲冑といった数々の展示品の保存状態が素晴らしい。これは、実戦用ではなく、言わば大将クラスを示す見栄的な意味のアイテムである事と、当時は刀剣が将軍家や朝廷、大名の間で贈答用として重宝されていたからだとか。国宝と重要文化財の刀剣「金霰鮫青漆打刀拵(きんあられさめせいしつうちがたなこしらえ)」を比較できる様に並べて展示している計らいもよきかな。


 館内はフラッシュさえ焚かなければ全展示物撮影自由っつー事で、平日の早い時間帯にも関わらずゲームやアニメの影響で女性客多しっつーか、男が僕と爺さんの2人だけ!いや、これぞ美術館や博物館の本来ある姿だと思うんですよ。日本の美術館や博物館は海外に比べて撮影禁止が多いらしいけど、入口はゲームでもアニメでもマンガでもドラマでも何でもいいんで、そこから興味を持って、「オラ、ちょっと行ってみっか」くらいの軽い気分でお気に入りのグッズ持参で見に行く。もちろん、そこに節度は必要ですが、こういう気軽さが広がってほしいですな。


 その後は2ヶ月ぶりに福岡城址に行ったりして、15時に解散。楽しい2日間はあっつー間に過ぎたのでした。次はカラオケと生絵描き大会だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿