2025年12月26日金曜日

2025年まとめ

 今年描いたもの&作ったものまとめー。


 まずは絵!鬼太郎しか描いてませんな。でも、2冊目の本を出せたのでいいの。あ、『はたらくレイバー【新装版】』の表紙の野明も描いたので、鬼太郎15枚+本用未公開1枚、野明1枚の計17枚。




 模型は作りに作って過去最多の20作。作ってて一番楽しかったのは、全部自分の想像力で作った『Pop'nツインビー』のヴィネット「Twin memories」。あと、「福を運ぶ」と言われているざしきわらしは、本当に福(なつ)と穏やかな日々を連れて来てくれました。色合いが上手くいったなと思ってるのは、トリケラトプスレジェンドシルバ―ホークバーストは、「人から頼まれた物を作る緊張感」とサーフェイサー+ホワイトサーフェイサーで調合した白色を発見できたのも大きい。レイバー9作、モビルスーツ5作作ってるのに、それらより上記の物達に目が行くのも面白いなーと。




 そんでもって今年はリペイントも追加。前半は『ウルトラ』シリーズ(16作)、後半は「SDパトレイバー」(16作)が自分的ブームになってたのがよく分かりますな。



 つーわけで、今年は「質より量」な感じでしたが、それぞれ愛着はありますよ、そりゃあね。模型とリペイントは終盤にゲーム方面に興味が向いているので、来年はゲーム関係の模型をたくさん作りたいなー。つーわけで、今年も弊者へっぽこくだらな日記サイトにお付き合いいただきありがとうございました!来年もまたよろしくネ!

2025年12月21日日曜日

パワーローダー X-4+[PDF-802]装甲歩兵 その2

 全パーツ、ペーパーがけ、合わせ目消し。スジボリの彫り直しを行ったら、まずは白いパーツを塗装。シルバーホークバースト同様、まずサーフェイサーを吹いて、乾いたらその上から隠ぺい力の弱いホワイトサーフェイサーを吹きます。ムラ&表面が若干ザラついた手触りは意図的にやったので、これでいいのです。この塗装方法は使えるなー。乾燥後、エナメル系「ブラック」でスミ入れ。頭部はメインカメラが黄緑の成形色で付いてますが、クリアパーツではないため、きらりと光る百均製十年選手のラピーテープ「緑」を貼り付けとります。


 グレーのパーツはラッカー系「ジャーマングレー」で塗り、エナメル系「ホワイト」で軽くドライブラシをかけます。銃器は「M61グレネード」を「ジャーマングレー」、もう一方の「ARX2アサルトライフル」は設定とは変えて、大部分をラッカー系「ベースホワイト」とエナメル系「黒鉄色」で塗装。その他、おでこと肩の青いパーツはラッカー系「メタリックブルー」で。写真ないけど。


2025年12月14日日曜日

5inM パワーローダー X-4+[PDF-802]装甲歩兵



【スケール】1/48スケール
【発売】プラム
【発売日】2023年8月
【価格】4,510円
【出典】ゲーム『パワードール2』






【パワーローダー X-4+[PDF-802]装甲歩兵】
 惑星オムニの独立戦争終結から38ヶ月。人々は戦いを忘れる事はできなかった。新旧移民による小規模な衝突は、瞬く間にオムニ全土に拡大。「ジアス」と呼ばれる反政府勢力を組織をするに至った。内戦は再び全面的な戦争へと発展、オムニ政府は総動員令を発令。全ての部隊、軍関係機関が再編成された。独立戦争で活躍した第177特務大隊「DoLLS」も、ハーディ・ニューランド大佐の元に再呼集され、新たな戦いへと出撃する。
 「パワーローダー」は、車輪や無限軌道ではなく「脚」によって移動する。特にオムニ独立戦争から登場した、機動兵器として運用されるものを「装甲機動歩兵(装甲歩兵)」と呼び、狭義で「パワーローダー」と呼称した。豊富な搭載兵器と優秀なアビオニクスを持ち、全天候行動能力を有する。また、バリエーションは戦闘攻撃型、偵察型、突撃型等多岐にわたり、あらゆる作戦行動に対応可能である。X-4+は内戦勃発の6ヶ月後に配備が開始された。愛称「ハーディ」は、独立戦争時、第177特務大隊第3中隊隊長であったハーディ・ニューランド海兵隊大佐でにちなむ。

 『パワードール』の方はこっちでさらっと説明したけど、工画堂スタジオが主にパソコンをプラットフォームにした硬派なシミュレーションゲームで、30年以上続く人気シリーズ。僕は音楽から入ってサントラも揃えたんすけど、主役メカ(量産機)がカッチョよくて、昔はカプセルトイでも持ってたんですよ。





 とりあえず、仮組み。シルバーホークバースト同様シャープなパーツと関節もプラム独特なので、動く動く。パーツ構成もうまく、作り易い。



 大胆なデザインがこれまたいいですな。最近はペーパーがけしながら仮組みしているので、次はサーフェイサー吹いて早くも塗装だー。

2025年12月13日土曜日

長かった戦いよ、さらば!


 3度目のJ1昇格プレーオフ決勝戦。相手はJ2リーグ4位の徳島ヴォルティス。引き分けでもいいジェフだったが、ヴォルティスと一進一退の攻防戦で前半を0-0で折り返す。後半は勝ちが絶対条件のヴォルティスが攻勢に出るが、69分、カウンターから米倉恒貴のクロスをカルリーニョス・ジュニオが頭で合わせ、先制!これを守り切り、09年にJ2へ降格して以来、実に5,879日、17年ぶりにJ1昇格を遂に遂げた。

 いやー、長かった。長過ぎた。プレーオフには6度出場したけど、結局、J2史上最長の「居座り期間」を更新。だって、降格した当時に産まれた子はもう高校を卒業しようかっつー年月ですからね。そりゃ、歳取るはずだ。今季は中盤でこそ連敗したけど、ほとんどの期間を首位で過ごし、終盤に水戸ホーリーホック、V・ファーレン長崎に勝点1差で自動昇格の椅子を奪われたが、最終節ではFC今治に5-0と大勝。リーグ戦3位となり、プレーオフ準決勝ではRB大宮アルディージャに3点を先行されるも、19分間で4点を奪う大逆転勝利で決勝に進出。J2に落ちて最初に土を付けられたヴォルティス相手にJ1昇格を決めて清算。今年はなーんか上がれそうな気がしてたんだよね。逆に今年ダメならまだ数年かかるだろうと思ってた。来季はJ1のルールが変更になるんで、早速把握しとかなきゃ。

 とにかく、長い間、留守にしていた家にやっと帰られる気持ちです。長かったJ2での戦いよ、さらばー!

2025年12月12日金曜日

『刑事コロンボ 完全版vol.1』

 『刑事コロンボ 完全版』のDVDがAmazonのセールで60%OFFの2,000円になっていたので、試しに1巻を買ってみたけど、当たりだった。紙パッケージの薄いケース、そして、例のテーマ曲も未収録と不満点もあるが、この値段でディスク5枚組の819分なら満足。またセールで2,000円になったら次巻も買おう。


 第1話と第2話はパイロット版。コロンボ役の小池朝雄氏はもちろん、山東昭子、梅野泰晴、西沢利明、小沢寿恵美、野沢那智、川辺久造、阪修ら、70年代のドラマファンとしては犯人役の吹き替え各氏も豪華で嬉しいところ。

【収録内容】
・殺人処方箋
・死者の身代金
・構想の死角
・指輪の爪あと
・ホリスター将軍のコレクション
・二枚のドガの絵
・もう一つの鍵
・死の方程式
・パイルD-3の壁
・黒のエチュード
・映像特典:キャスト・バイオグラフィー(コロンボ&犯人役)
・映像特典:コロンボ・ファイル

2025年12月11日木曜日

クラブマン・ハイレッグ その5(完)

 











 今年20作目(過去最多)、クラブマン・ハイレッグかんせー。びふぉあーあんどあふたー。






 基本的にはストレート組みだが、4本の脚部の合わせ目処理が微妙な場所にあってムズかったっす。白線は付属デカールの解釈が間違っているため、ラッカー系「ホワイト」で背面まで塗装。背面のアンテナはキットではただの棒なので、鉄道模型用のパーツで精密感を出した。



 頭部の繋ぎ目はリベットパーツに置き換え。関節カバーはキットの多重関節(と言う程でもないけど)とボリュームを出したかったので、久々に登場の使い古しのストッキングで再現。コミック版ではなく、テレビ版最終話のラスボス感を出した。
 ちなみに、上のヘッダー画像はピースメイカー2号機との連作で、最終話の舞台となった夜の川崎コンビナートをイメージしたのでした。てなわけで、やったネ!できたネ!






2025年12月9日火曜日

クラブマン・ハイレッグ その4

 本体はラッカー系「MSシャアレッド」で塗装し、スミ入れはエナメル系「ブラック」。胴体部分の白線はデカールだが、途中までしか印刷されてないので(←おーい)、ラッカー系「ホワイト」で筆塗り。これ、開発者が設定画を見間違えてるんだよね。しっかりせれ>グッスマ。





 クリアパーツ類は各々ラッカー系「クリアーレッド」「クリアーオレンジ」「クリアーレッド」、ライトとライトの間は「ブラック」で塗装。裏面には「スーパークロームシルバー2」(要は銀色なら何でもいい)を塗っておくと、きらりと光るヨ!

2025年12月7日日曜日

レジェンドシルバーホークバースト その4(完)












 サーフェイサー起ち上げのホワイトサーフェイサーの白が計算通りの仕上げになった(行き当たりばったりモデリングの僕にとって計算通りは珍しい)。びふぉあーあーんどあふたー。






 青い窓はクリアパーツなので、内側に銀箔を貼って「光沢」でトップコート。全体は「艶消し」。バーニアはラッカー系「スーパークロームシルバー2」を2回筆塗りした後、「光沢」を吹き、金属パーツと0.8mm真鍮線でディテールアップ。フィンはパタパタするので固定。全体のスミ入れはエナメル系「ブラック」で。


 受注品だったのでキンチョーしたけど、そのぶん計算通りに珍しく失敗なしで作れたヨ!9年間待たせてごめんネ!でも、やったネ!できたネ!今年19作目!

2025年12月6日土曜日

レジェンドシルバーホークバースト その3

 キットは大まかに、白、赤、グレーの3色に分かれているため、各色ずつ塗装して組み立てる形になります。

 まずはグレーパーツをラッカー系「Mr.ステンレス」で筆塗りし、乾燥後に綿棒で拭くと鈍く光ります。スミ入れはエナメル系「ブラック」と補助的にガンダムマーカー「リアルタッチブラック」を使用。トップコートは「半光沢」。







 白パーツはサーフェイサーを吹いた上から敢えて隠蔽力の弱いホワイトサーフェイサーを吹き、ゲームのイメージに近い色合いに。スミ入れはエナメル系「ブラック」。ホワイトサーフェイサー、こーゆー使い方もできます。





 赤パーツはラッカー系「MSシャアレッド」で塗装。商品名はふざけているけど、なかなかいい色です。スミ入れはエナメル系「ブラック」。








 これで大まかな部品は塗装して揃ったので、次は組み立て写真がアップできるかなー。

2025年12月5日金曜日

『ときメモ』ブロマイド その2 清川望&鏡魅羅

  紐緒さんに続いて清川さんも発売になったので、速攻プリントしてきたぜ!漢なら冬服&夏服は外せないよな!(←誰に言ってるのか)でも、残念な事に私服の表情がイマイチ可愛くなかったので、特に推しではない鏡さんのバニー姿を出力してきたぜ!いえい!

2025年12月3日水曜日

なつの避妊手術

 なつが生後推定7ヶ月経っているため、避妊手術をする。前日20時から絶食し、今日は8時に猫コミュニティの方が迎えに来てくれ、いざ動物病院へ。そのスジでは結構腕の立つ医者らしく、開店大盛況なので、なつを預けて家でひと眠りしてると、11時には手術も終わって引き取りに来ていいと言われる。はえー。病院によっては1日後泊する所もあるのにね。ネコカフェさんで借りた術後服が黄色なのはナイスだが、グルーミングできないのと、猫背を矯正させられる形になるので、なかなか鬱陶しそう。さすがに今日は緊張して不安だったのか、疲れたのか、はたまた麻酔が残っているのか、大人しく、就寝時には初めて自ら僕の布団に潜って来た。足元だから2回くらい蹴り飛ばしたかもしれんけど。なんにせよ、なつに対してひとつ大きな責任は果たせたと安心。頑張ったな、なつ!




2025年12月1日月曜日

ヴィネット「Link~The Legend of Zelda~」

 











 「ヴィネット」ってほどでもないけど、Seriaで小さな木材の台座を見つけたので、10年以上前に買ってた『ゼルダの伝説 風のタクト』(任天堂)のカプセルトイと『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』(任天堂)のチョコエッグのリンクをスミ入れ→トップコート「艶消し」→エポキシ接着剤で接着したら、なかなかいい感じになったよ!台座を変えるだけで、物語性が出て来るのが面白い。