2024年9月5日木曜日

1/35スケール クロコダイル

 












【スケール】1/35スケール
【発売】タミヤ
【発売日】1994年4月
【価格】1,100円




【ワニ】
 ワニの祖先は三畳紀に出現し、ジュラ紀には今の様なワニの姿になっており、白亜紀に存在したワニは前兆15mにも達した。特車二課のある13号埋め立て地の地下迷宮には白いクロコダイル(通称:あけみちゃん)が徘徊しており、尿道結石の塊からは極めて真珠に近い存在を産み出すため、欲にかまけた第2小隊や整備員達を恐怖に陥れた。その後、捕獲されて東京都が管理していたが、更に3匹のクロコダイルが現れ、再び隊員達は襲われる事になった。


 つーわけで、何十番煎じになるか分からないけど、テレビ版第38話「地下迷宮物件」、新ビデオ版第13話「ダンジョンふたたび」、実写版第9話「クロコダイル・ダンジョン」と三度に渡って二課の面々を恐怖のドン底に落とした白いワニ「あけみちゃん」を3日くらいで作りました!
 

 このタミヤの恐竜セット、今では500円程度で売られてるんですが、さすがタミヤ、ディテールがものすごい。サーフェイサーを吹かずにラッカー系「ホワイト」を筆でペタペタ塗り、エナメル系「グレー」でウォッシング。塗料の種類が違うため、下地を侵さないわけです。アニメ版では緑がかった色をしていたので、ここは水彩色鉛筆の「エメラルドグリーン」を傾けながら塗っていくと、ディテールが浮き出て楽しいっす。尻尾のりぼんは「結ぶ」のではなく「作って」ます。勢いで作ったからなー。きちんと作りたい人はエポキシパテなどで造形するといいかも。

 進士「ワ、ワニが...こーーーーーんな大きなワニが...」
 ザバアァァッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿