2019年3月30日土曜日

J2リーグ第6節vsアビスパ福岡戦



 J2単独最下位&未勝利で迎えた第6節対アビスパ福岡戦。アビスパのホームスタジアムであるレベルファイブスタジアムが今秋開催予定のラグビーワールドカップのための改修工事で使えないため、近隣の東平尾公園博多の森陸上競技場で開催。ここでサッカー観るのは2回目だなー。


  周辺は桜が満開。久しぶりにジェフサポ仲間のみんなと会って、「水炊きおこわ」を食べる。美味い。けど、おこわなんで若干食べ難い!試合開始直前に佐藤勇人が怪我のために出場不可となり、なんとなーく嫌な雰囲気になりかけるも、前半は例によって、ちんたらサッカーを展開。またかよ!が、調子のよくない相手もこれにお付き合いしてくれ、なんとか0-0のまま前半を折り返す。


 後半に入ると、18年ぶりにジェフに復帰した佐藤寿人が移籍後初出場。さすがにJ1でタイトルを獲得してきただけあって、チームに活気が出て来ると同時に、サポーターへの煽り方も上手い!寿人投入の効果か、後半は何度かチャンスを作り、迎えた80分。ゴール前のFKを茶島雄介が直接決めて、ジェフが先制!


 アビスパも単発で反抗を試みるが、ここはジェフの守備陣がシャットアウト。アディショナルタイムは4分。前節の水戸ホーリーホック戦でAT2分に追い付かれた場面が脳裏をかすめる長い長い4分間を耐え、ようやく待望の初勝利を挙げた!いえーい!


 J2降格から10年。「勝つ」って事がこんなに難しいという思いを、11年前のJ1残留争いに破れた時以来に思ったと同時に、選手に混じって勝利を喜ぶ破顔した江尻篤彦監督を見て、「勝つ」ってこんなに嬉しい事だったんだと、これまた改めて思った。たかが1勝、されど1勝。まだ1試合しか勝ってないけど、まるで優勝したかの様な雰囲気。やっとジェフの今季が開幕したぜ!



【明治安田生命J2リーグ第6節/vsアビスパ福岡】
【会場】東平尾公園博多の森陸上競技場
【日程】2019年3月30日(土)13:00
【観客】5,789人
【結果】1-0

【ジェフユナイテッド市原・千葉】
【監督】江尻篤彦
【GK】佐藤優也
【DF】ジェイソン・カトー・ゲリア、増嶋竜也、新井一耀、エベルト・シルバ・サントス
【MF】矢田旭(→90+1分DF鳥海晃司)、田坂祐介、下平匠、堀米勇輝(→69分FW佐藤寿人)、工藤浩平(→64分MF茶島雄介)
【FW】アラン・ロペス・ピニェイロ

【アビスパ福岡】
【監督】ファビオ・ペッキア
【GK】ジョン・アンデル・セランテス
【DF】實藤友紀、三國ケネディエブス、輪湖直樹、篠原弘次郎
【MF】鈴木惇、前川大河(→71分DF石原広教)、石津大介(→61分FWフェリクス・ミコルタ)、松田力、田邉草民(→80分FW城後寿)
【FW】ヤン・ドンヒョン

【得点】千葉:80分茶島雄介(FK)

【警告】福岡:40分松田力、79分輪湖直樹

※メンバー表内の黄色文字選手は元ジェフユナイテッド市原・千葉所属選手。

0 件のコメント:

コメントを投稿