1/35スケール 恐竜シリーズセットNo.7
「小型恐竜セット」
【スケール】1/35スケール
【発売】タミヤ
【発売日】1994年4月
【価格】1,100円
【ティラノサウルス(青年期)】
ティラノサウルスは、約7,000万~約6,600万年前の北アメリカ大陸に生息していた肉食恐竜で、大型獣脚類の1属である。最大全長約13メートル、最大体重約9トンと、現在まで報告されている獣脚類の中で史上最大級の体格を誇る種の一つで、約400万年間にかけて生息していた。96年には、ティラノサウルス科の恐竜のものと考えられる歯の化石が日本で初めて福井県で発見。これは白亜紀前期の地層からの発見であり、ティラノサウルス科のアジア起源説も主張されている。
忘れてないぜプラモ魂!クロコダイルを作った時にまだまだ入ってた恐竜セットの中から、「ティラノサウルス(青年期)」をチョイス。合わせ目と脚部などの接着面の隙間はラッカーパテで埋め、消えたモールドはケガキ針で彫り直し。サーフェイサーを吹き、ベース色はラッカー系「ブラウン」。そこに「ホワイト」や「ダークアース」などを溶剤で溶いて筆塗り後、エナメル系「ブラック」でウォッシング。模様はガンダムマーカーの「リアルタッチブラウン1」で描いては綿棒で完全に消えない様に注意して拭き取りを4回。写真だと大まかだけど、実物サイズだとこれくらいがちょうどええんどす。目はダークアースを爪楊枝で。歯や爪は水彩色鉛筆の「白」。最後にベースと脚元に少しだけタミヤの「ウェザリングスティック」を塗ってます。
小さいけど、満足感あり!
0 件のコメント:
コメントを投稿