本日はお日柄もよいので、こっちに住んでる従兄弟の結婚式へ。以前は身内の結婚式や披露宴なんて退屈だしめんどくせーなーって思ってたんですけど、フリーランスになって2年近くブライダル関係の仕事をやらせてもらってるうちに、今は仕事目線っつーか参考資料用みたいな目で見る様になりました。それはそれでいいのか悪いのか分かんないすけど。10時に大原八幡宮で挙式。新婦が関東の人で親族も少ないらしく、ウチの新郎側と合わせても列席者が20人程度なので、昼からは三隈川に屋形船を繰り出し、船上で披露宴。前夜の大雨がうその様な秋晴れの中、船に揺られながらのんびり酒呑んで料理をつつくってのもなかなか粋ですな。
1人あたりのスペースが狭いんで自由に歩き回れるわけじゃありませんが、水面との距離も近いし、陸橋の下をくぐる時なんか劇場版『パトレイバー』的視点で結構楽しい。料理は陸で調理した物を積み込んだ物が大半だけど、日田名物の鮎の塩焼きは船内で焼いただけあってさすがに美味かった(食べるのに夢中で写真撮り忘れた)。
招待された時は日田に来てすぐの頃で、正直、その頃は今後の母の事だけでいっぱいいっぱいで、人の事はおろか自分の事さえ考えられなかった時期だったので、こうやって憂いなく祝福できる日が来てよかったなーと酔っ払いながらおじさんは思いました。夜は弟一家と母とで食事会があったものの、僕は帰って寝てました。いや、行きがかり上、母親と一緒に暮らしたり姪っ子甥っ子と遊んだりしてますが(今日も全力で遊んだ)、家族団欒みたいなのって元々ちょっと苦手なんですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿