2019年11月21日木曜日

『パト』30周年企画絵 その19



 『パトレイバー』30周年企画落描き第19弾は、前回に続きテレビシリーズ初の前後編となった第10話「イヴの罠」及び第11話「イヴの戦慄」より、テレビ版最初のボスキャラ的レイバー「ファントム」。


 ブロッケン1機でも強いのに、そのブロッケンが4機同時に護衛にあたって海中から「ぬめ~」っと出て来た初登場時が印象的。なんですが、ビーム砲とか出しちゃうと「なんか他のアニメロボと同じじゃん」と個人的第一印象はよくなかったんですよね。今思えば、ビデオや実写と違ってテレビシリーズなので、とにかくオモチャ(プラモデル)を売らなければいけないっつー事で、こーゆーレイバーを登場させたんだろうなって分かるんですけどね。事実、劇中ではたった4回しか登場してないのにプラモ化されたし。

 改めて見ると、「ドクロ」を思わせる顔や、お腹が真っ二つに割れて中からよく分からんメカがせせり出たりと、秀逸なデザインだと思います。1枚目は、何を考えてるか分からない初登場時のイメージで、2枚目は、ビーム砲発射&ジャミングポッド展開状態をば。1枚目と2枚目の落差が出たら面白いかなと思って。テレビ版ではこいつのデータを元に「グリフォン」が開発されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿